ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

自由ほど難しいモノは無い

f:id:sinfon:20240602171535j:image

日記です。

 

自由ほど難しいモノは無いのではないだろうか。

 

ブログを書こうと思っても、自由だからこそ、何を書いていいのかか、わからない。

 

いっそ、キーワードがあれば、そのキーワードにそって書けばいいというルールができることで、書きやすくなるはず。

 

自由で、0の状態から1を作るのは難しい。

けれど、「キーワードがある」という「1」から2にするのは、前者よりも簡単なのではないか。

 

そう考えると「自由」もまた「不自由」な状態なのかもと思う。

 

行動もまた同じで、「何もしていない」0→「小さな行動を始める」1の変化は難しい。

 

ブログに登録できただけでも、「ブログについて何もしていない0の状態」から1の変化の現れだと思うと自分は少し頑張っているのかも。

 

他の人から見たらとるに足らない小さな頑張りでも自分の頑張りを認められる人になりたいなと思います。