ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

コモンプレイスブックなる手帳術と私のやり方を模索する

こんにちは。こゆのです。

 

先日、マイノートという本を読んでからノート術に興味を持ち「コモンプレイス手帳術」というものがあることを知りました。

せっかくなので、ノート術が気になっている方に情報を共有できたらと思います。

 

マイノートに関する過去記事は、

https://sinfon.hatenablog.com/entry/2024/06/17/152300

 

https://sinfon.hatenablog.com/entry/2024/06/03/114910

 

「コモンプレイス手帳術」

自分が気になった様々な情報を手帳やノートにまとめた自分の好奇心や学びを1冊にすべて集めて記録する方法。

自分専門の辞書的な存在だと言えるのではないかと思います。

 

英単語の意味:commonplace

「平凡な」

「ありふれたこと」

などの意味があります。

 

歴史

その歴史は、とても古く名探偵コナンにも登場するミステリー小説の主人公シャーロック・ホームズも書いていました。

たしかに、以前読んだシャーロック・ホームズの小説で事件のことや自分が気になった新聞記事を集めて整理しているシーンがありました。

(探偵)

目的

語句を抜粋して整理することで、知識を蓄積するためにあります。

最近はノートや手帳ブームがあるので、書くことやノート作りが楽しいという趣味的な要素もあるかもしれません。

 

具体的なやり方

 

①ノートや手帳、ペン、シールやマーカーを用意:
  • ノート

サイズ、形状、書き心地などにこだわり、お気に入りのものを使うと継続しやすくなりそうなので、おすすめです。

お手持ちの手帳のフリー欄でもOKです。

ほぼ日ウィークスをお使いの方も多い印象でした。

(PR)この手帳がほぼ日weeksです

とにかく、全ての情報を時系列に1冊にまとめてしまうところがポイント。

 

  • ペン

書き心地や使っていて疲れないもの など。

 

  • シール・マーカー

可愛いシールや可愛い色だと使っていてテンションが上がるし、見返した時に楽しいかなと思います。


②KEY(キー:目印)を決める:

自分が気になるジャンルをいくつか決めて、そのジャンルごとのテーマカラーを決める。

(インデックスを付けるイメージ)

 

例えば、

気になったこと

名言

イデアメモ 

読書メモ   など


③自分にとって気になった様々な情報を前から順番に記入(メモ)する:

 

例えば、

日々の出来事

読んだ本

インターネット情報

ニュース       など


④シールやマーカーで「KEY:目印」を使いジャンル毎に振り分ける:

書いた情報を後から分かりやすく整理するために、KEY(ジャンル)ごとに色分けしたり、シールを使ったりします。

 

⑤見返して振り返る。必要であれば追記する:

この手帳術は、書いて終わりではなく、見返すことも大切です。

見返すことで新たな気づきやアイディアをひらめくかもしれません。また、この時いつ書いたものなのかを判断しやすくするため、ペンの色を変えて追記することがおすすめです。

 

(最後にポイントの簡単なおさらい)

  • 自分にとって気になる様々な情報を一元化
  • その書いた内容をジャンルごとに整理
  • 「KEY」として分類(インデックス付け)
  • KEYごとにシールやペンの色を決めて目印つけ(後で情報を探しやすくするため)
  • 見返して情報を追記する

 

以上、コモンプレイスブックなる手帳術でした。

 

…………

KEY(キー:目印)という要素がプラス➕されていますが、ほぼほぼマイノートと同じような感じかな?と感じました。

マイノートも、自分が気になる様々な情報をページの前から順番に記入していくノート術なので。

(PR)

…………

私の場合は、シールや色分けですでに挫折して(使用する道具が多いと面倒に感じて)しまいそうなので、少し地味でパッとはしませんが、以下のように運用していこうかなと思いました。

 

KEY(キー:目印)=イラスト(記号)

 

例えば

* など

の、ペン一本でインデックスを付ける方法の方が自分には合っていそうです。

 

私のブログが、どなたかの参考になっていてくれると嬉しいです。

………

ここまで、お読みくださった方も

ありがとうございました。

数あるブログの中でも私のブログを選んでいただけて、とても嬉しいです。

 

スター⭐️までくださる方、ランキングまで押してくださる方もいらして、感謝しかありません。

毎日、お読みくださる方に励まされています。

ありがとうございます。

私がブログをこんなに続けられるのも、読んでくださる方のおかげです。

………

毎日ブログ投稿チャレンジ中。

27日目です。残り3日。

 

 

…………

(PR)

無料版はてなにも貼れます。私も無料はてなを利用しています。

(PR)

ポイ活も継続中です。

私が利用しているのはこちらです。

(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)