ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

困ったり悩んでいる人は、きっと自分だけじゃない。「大好きな絵本は何ですか?」お題です。

お題「大好きな絵本は何ですか?」

あなたは、「大好きな絵本は何ですか?」と聞かれたら何と答えますか?

…………

「大好きな絵本は何ですか?」

というお題に挑戦中です。

どうも。こんにちは。

こゆのです。

 

私の答えは…

「おしっこちょっぴりもれたろう」

です。

読みすぎてボロボロになったその絵本がこちら↓

f:id:sinfon:20240625161310j:image

(PR)

…………

この絵本は著者のヨシタケシンスケさんがテレビ出演もなさる(NHK世界一受けたい授業などで拝見したことがあります)有名なお人なので、ご存知の方も多いかもしれません。著者さんのシリーズも名作が多いのですが、私はこの「おしっこちょっぴりもれたろう」が好きです。

 

ほとんど毎年(?)2月から3月くらいに東急ハンズ限定でジェットストリーム4&1に著者のヨシタケシンスケさんのキャラクター付き名前入れが出来るというキャンペーンがありまして。

ボールペンはもう沢山あるにも関わらず、このヨシタケシンスケさんのもれたろうキャラクター付き名入れボールペン欲しさでさらにボールペンを追加で購入したくらい好きです。

東急ハンズ限定ですが、実店舗でなくてもオンラインでも購入できたので近くに東急ハンズがなくても購入可能です。)

 

………

絵本のお話でした。

この絵本、男の子が主人公でいつもおしっこがちょっぴりもれちゃうんです。

(本のタイトルそのままですが)

でも、おしっこがもれたことがバレるとお母さんに怒られてしまう。

ということに困ってる子のお話で、実は自分みたいにおしっこがもれて困ってる人が他にもいるかもと外の世界に探しに行くんです。

でも、いないんですよ…

おしっこがもれてしまって困ってる人って、意外と(?)見つからないものなんです。

でも、探している過程で

 

「外から見たらわかんないけど、みんなそれぞれその人にしかわかんない困ったことがあるんだな…」※

 

とわかるんです。

 

(※上記の「」内は、絵本からの引用文ですが、絵本では全てひらがな表記で少し読みにくいためこのブログでは漢字に変換しております。)

 

私はこの一文がすごく好きです。

 

外から見たら分からないんですよ。

その人が何に困っているのかなんて。

 

だから、

(いつも自分だけが困っていて上手くいってなくて、空回りばかりで辛いんだ)

って思うのだけど実はそんなこと無くて。

みんなそれぞれ違った困ったことを内側に抱えつつも、それを外に出さないだけなんじゃないかと。

自分も自分じゃない人も実はそんなに変わらないんじゃないかと思えて私が救われた絵本でした。

 

子ども用の絵本なので、とても読みやすいのですが大人でも楽しめる内容だと思います。

(PR)

(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)
 

………

ここまで、お読みくださり

ありがとうございました。

読んでくださって、とても嬉しいです。

 

スター⭐️までくださる方、ランキングまで押してくださる方もいらして、感謝しかありません。

毎日、お読みくださる方に励まされています。

ありがとうございます。

私がブログをこんなに続けられるのも、読んでくださる方のおかげです。

………

毎日ブログ投稿チャレンジ中。

26日目です。残り4日。

 

 

…………

(PR)

無料版はてなにも貼れます。私も無料はてなを利用しています。

(PR)

 

(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)