ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

レバレッジ時間術 ノーリスク・ハイリターンの成功原則 読書 感想 記録

読書記録を残しておきます。

 

題   レバレッジ時間術 

    ノーリスク・ハイリターンの成功原則

作   本田直之

発売日 2007.5.30

発行所   (株)幻冬舎

価格  720円

(PR)

 

(感想)

私の胸に刺さった1番印象に残ったのは…

 

他人のせいにしているかぎり変われない(p190)

 

「言い訳」は、単にみっともないだけではなく、何の解決にもつながりません。物事がうまくいかない原因を他人のせいにしているかぎり、自分を変える力はけっしてつきません。言い訳するのがクセになってしまうと、結局、状況だけがどんどん悪化し、ますます他者への恨みつらみが募ってくるという悪循環に陥ります。(p191)

 

しかし、そこで部下を責めても、自分が失ってしまった時間を取り戻すことはできません。(p192)

 

自分の行動によってしか、自分の時間を守ることはできないのです。(p192)

 

…言い訳よくしちゃっているなぁと自覚のある私には胸が痛いお言葉の数々でした。

 

「言い訳」は自己防衛の一つなので、

(そもそも、ヒトは自分に責任があると思いたくない生き物なのでは?と思っています。)

ついつい言い訳をしてしまっています。

ですが、大抵の場合 「言い訳」をせずに素直に改善に取り組んだ方が上手く行く場合が多いように感じています。

最近では、 「言い訳」を言いそうになることに気がついたならば、言わないようには心掛けています。

とは言え、無意識に 「言い訳」をしていることもあるので

「お前はでも、だってが多い」

よく叱られています😥

 「言い訳」…

なかなか難しいとは思うのですが、私の改善していきたいポイントです。

 

この本を読んでの学びを私なりの一言で要約するならば、

 

結局は、

「他人のことはあまり気にせず、自分に集中する。自分にできる最善の手を尽くす。」

 

ということなのかなと思いました。

 

そして、自分の気持ちや思い込みも大切で

 

問題なのは、「忙しい」=「これ以上は何もできない」と思い込んでしまうことです。(p22)

 

とこの本でも紹介されているように、自分の心構えの問題もありそうです。

 

以上が、この本を読んでの私が覚えておきたいと思った内容でした。

この本は、「時間投資」のノウハウを身につけようというテーマがある本です。

私のブログでは、このノウハウをご紹介できなかったので気になった方はぜひ、お手にとってみてください。

(PR)

……

ここまで、お読みくださり

ありがとうございました。

 

読んでくださる方、スター⭐️やランキングまで押してくださる全ての方に感謝です。

 

 

(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)