ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

ストレスとマイナス(➖)思考と私。

こんにちは。こゆのです。

 

ストレスって…嫌ですよね。

「多少のストレスはあった方が良い」

と何処かでは聞いたことがあるので、出来るだけ軽い感じのストレスだけで生きていたいものです…

「ストレスを完全に無くすことは出来ない」

と、分かってはいるので…

でも、これも現実的には難しそうですね。


ストレスによって、思考回路がどんどんネガティブなマイナス(➖)思考に引き寄せられていく感じがします。

 

(PR)

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


外部(自分を取り巻く環境)からの影響が負荷とるストレスは生体にも影響を与えるそうです。

心身(心だけでなく身体も含む)のバランスを崩すほどの強いストレスを感じたり、長期間にわたってストレスにさらされたりすると当然、その分だけ心身へのダメージが大きくなり、心だけでなく身体にまで影響が出る…

 私の場合でいうと、強いストレスを感じる時というのは、マイナス思考に陥る心の影響はもちろん。身体でいうと頭痛や腹痛、食欲がなくなったり身体が重く動かしにくく感じたり、そもそも活動に対する積極性がなくなったりなどします…


ちなみに、

「マイナス思考は脳を老化させる最悪な習慣」

だと、やっぱり何処かで聞いたことがあります。

 

なので、

「物事を否定的にとらえたりネガティブなマイナス(➖)の考え方をすることは避けたい。」

とは思ってはいるし、心がけられる時には実行できるのですが本当にストレスで辛くなってしまった時には実践出来ないものなんです…

ほんの少しでも自分の心に余裕があるときに、ポジティブなプラス(➕)に変換しようと「言うのはカンタン」で、少しは実行できるものなのですが、「心の余裕がほんの少しも無い。」

その時の精神状態でポジティブ(➕)変換を実践するのはとても難しい…

 

(PR)

 

そして、「どうして私だけ…」という思考にいってしまうと、自分以外の人達は幸せな毎日を送っているように見えるのに、自分だけがうまくいかないと感じて、さらに辛くなってしまう…

 

と。

ここまで書いて、過去(下記のリンク)記事

 

sinfon.hatenablog.com

の「おしっこちょっぴりもれたろう」の話を思い出しました。

 

そうなんですよね。

皆んなそれぞれ、私には見えていないだけで困っていることやストレスはあるはず…

 

ストレスを受け入れることは難しいですが、少しでも軽減できるよう現実的な方法を考えられたらと思います。

 

……

ここまで、お読みくださり

ありがとうございました。

 

読んでくださる方、スター⭐️やランキングまで押してくださる全ての方々に感謝です

 

………

(PR)

(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)