ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

醜形恐怖症 陰口に救われた私の話

お題「わたしは○○恐怖症」

 

どうも。こんにちは。

こゆのです。

 

「わたしは◯◯恐怖症」というお題に挑戦します。

私は、病院にかかった訳ではないのですが

若い頃は「醜形恐怖症気味」でした。

学生時代にも周囲の人から

「こゆのは、醜形恐怖症だと思う」

と言われるくらい自分の容姿に対して後ろめたい気持ちがありましたし気にして暗い気持ちになることがありました。

 

現在、アラフォーの今でも鏡で自分の顔を見ると

悲しい気持ちになったりもするのですが、その時に思い出す救われた言葉があります。

 

学生の頃に、私のことを良くは思っていないだろう女性がいました。

私から少し離れた距離で、その女性が友人達と何やら私のことを話していることがわかりました。

(私の名前が出たので)

私と面と向かってではなく、少し離れた距離から

わずかに私に聞こえるように言われるので陰口だったと思うのですが、この陰口で次のように言われていました。

 

「こゆのさんって、そんなに可愛くないよね。普通。どこにでもいるレベル。」

 

と。そして、

この言葉を聞いたその時の私の気持ちは↓

 

(えっ、私って普通でどこにでもいるレベルなの?この距離で少し笑いながら言われてるってことは陰口だと思うんだけど…その陰口でも普通でどこにでもいるレベルなの!?意外とレベル高い!めっちゃ、嬉しい‼️)

 

…でした。

まさか相手は私が内心で、とても喜んでいるとは思わなかったでしょう。

人は時として、自分の思っている通りに言葉を受け取らないことがあるものです。

 

そして、この言葉が現在アラフォーになった今の私の救いであり、こころの支えにもなっています。

 

(PR)

 

今でも、鏡で自分の顔を見て。

(あーあ…)

と思うけれど、すぐに

(普通なんだ。私はどこにでもいるレベルなんだ)

と思うことができます。

これが、面と向かって自分の友人に言われていたとしたら

(私を気づかって言ってくれているだけだ。

これは友人の優しさなんだ。)

と思い、ただの友人の優しさとして受け取ってしまう私のこころには何も刺さらなかったでしょう。

 

私を良く思っていないことがわかっている女性に言われたからこそ、

「普通で、どこにでもいるレベル」

なんだという台詞が私のこころに刺さりました。

 

自分の外見が普通って、人によっては傷つくものなのかもしれません。

でも、普通って素敵なことだと思います。

普通って、最高です。

 

そんなことを感じることができたお題でした。

 

人は時として、自分が思いがけない方向で相手が自分の言葉を受け取ってしまうことがあるものです。

なので、マイナスな言葉を使うときには気をつけたいものです。

今回の場合は、

おそらく聞いた人が驚くくらいのイレギュラーで、私にとってはすごくプラスに働いた言葉でした。

ヒトから言われた言葉をどう受け取るのかも、結局は「自分次第」。

自分がどう感じるかに掛かっているのかもしれません。

………

ここまで、お読みくださり

ありがとうございました。

読んでくださって、とても嬉しいです。

 

スター⭐️までくださる方、ランキングまで押してくださる方もいらして、感謝しかありません。

毎日、お読みくださる方に励まされています。

ありがとうございます。

私がブログをこんなに続けられるのも、読んでくださる方のおかげです。

………

毎日ブログ投稿チャレンジ中。

29日目です。残り1日。

 

 

(PR)

無料版はてなにも貼れます。私も無料版はてなを利用しています。

(PR)

 

(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)