ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

20年後の自立を目指して。

お題「20年後どうなってる?」

はじめに

どうも。こんにちは。こゆのです。

あなたは、20年後の自分のことを考えたことはありますか?

ちなみに私は、ありませんでした…

なので、今回は「20年後の自分はどうなっているのか?」というお題を選んでお話しします。

私は今現在、アラフォーで短時間パート勤務の低収入の女性です。

恥も外聞もなく申し上げれば、家族のお世話になることで、ようやく生活している状態です。

なので、20年後の将来に向けては「自立」を目指し、自立することでもっと自由な生活を送りたいと願っています…

この記事を読んでくださっている皆さんにも共感していただける部分があれば嬉しいです。

目次

  1. はじめに
  2. 自立への第一歩:自分を知ること
  3. 経済的自立のためにスキルを身につける
  4. パッシブインカムを作る
  5. 仲間と一緒に頑張る
  6. 健康を大切にする
  7. まとめ:未来は自分の手で作る

自立への第一歩:自分を知ること

自立を目指すための第一歩は、自分を知ることから始まるのではないかと思います。

社会に出る第一歩の就職活動の時も、まずは自己分析からはじめたので自分が何をしたいのか、何を大切にしているのかを考えることが大切なのだと思います。

私は、20年後には家族のお世話にならないくらいに安定した生活を自分自身の力で送れるくらいの人間になりたいと思っています。

そのためには、今の自分には何が出来るのか?何をするとその未来に一歩近づけるのか?を今のうちに具体的な目標として設定しなければ、道を見失ってしまうと思います。

例えば、私は経済的な安定や自己理解や成長を目指して日々努力していきたいと思っています。

自己理解のためには、自分の強みや弱みを知ることも大切です。私はブログを書くことで自己理解を深めようと日々、ブログを更新しています。

経済的自立のためにスキルを身につける

経済的自立を実現するためには、新しいスキルを身につけることが不可欠なのではないでしょうか。現在スキルゼロ(車の運転も出来ないくらい)の私ですが、私もブログを書きながら、デジタルマーケティングや文章作成の技術を少しでも学べるように気をつけたいなと思っています。思っているだけで現在、何も出来ていません…

パッシブインカムを作る

パッシブインカム」(働かなくても入ってくる収入)を作ることは、自立を目指す上で非常に重要な要素に。私はまだ実現できていませんが、ブログからの広告収入やアフィリエイト、投資などの収入源を持つことで、安定した収入を得ることができ、お金の心配を減らすことができます。

これにより、継続的な収入を得ることができ、将来的にもっと自由な生活を送ることができるのだと思います。

仲間と一緒に頑張る

一人で目標に向かって進むのは大変ですが、同じ目標を持つ仲間と一緒に頑張ることで、より大きな力を発揮することができます。ネットワークを広げ、情報や助けを共有することで、もっと力強く前進することができます。

例えば、私は皆さんのブログを読ませていただくことで共感たり、情報を得たりしています。悩んでいるのが自分だけではないことや様々な価値観があることに触れること。また、ブログによる励まし(自分のブログを読んでもらえること)は、私にとって大きな支えとなっています。

健康を大切にする

自立を目指すには、健康でいることも不可欠です。心も体も健康でいることで、仕事にも生活にも全力を尽くすことができます。定期的な運動やバランスの取れた食事、ストレスの管理を心がけることが大切なので、私も毎日の生活の中でこれらを意識するように心掛けています。

例えば、バランスの良い食事として意識的に野菜を多めに採ったりしています。また、ストレスが溜まった時には、リラックスする時間を作るようにしています。

まとめ:未来は自分の手で作る

20年後の自分がどうなっているかを考えると、今の行動が未来を形作る大切な要素であることに気づきます。自立を目指し、日々の努力を積み重ねていくことで、20年後には理想の自分に近づいていることでしょう。なりたい者になれるのは、そうなろうと努力した者だけであり、棚ぼたはやってこないのです。

以上、アラフォー低収入の私の目指す道でした。これからもブログを通じて、自己理解を深めつつ一歩ずつでも成長していきたいと思います。

ここまで、お読みくださり、ありがとうございました。いつも読んでくださる方に励まされています。感謝です。

(PR)無料版はてなブログにも。




(PR)投稿記事数10以降には、こちらも。


(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)