ポジティブに。自分らしさを探します!

何の特技も得意もスキルもない(車の運転もできない)ないない人物が前向きに自分らしさを探す旅路

低収入アラフォー女性の嘆き…だんだん心が荒んでいく

こんにちは。

昨日は、断捨離を頑張っていた、こゆのです。

本をまとめて2つ分縛り、洋服も3着そうじ用にウエスにしました。それだけでも、少しスッキリしました。

 

物理的には少しスッキリしたのですが、現在アラフォー女性で低収入な自分の現状、状況に心の余裕も少しずつ無くなりつつあります…

自分が得る収入は、心の余裕にも繋がっている気がしています。

この現状は、どうしたら打破できるのでしょうか?

 

まずは、現状の把握(自分の棚卸し)が大切。

 

短時間パート勤務(収入は月8〜9万円の手取り)

スキルなし(車の運転も出来ない)

投資、副業経験もなし。

 

これからの目標の決定(結論)

① 副業について勉強する

②毎月1000円の副収入を目標に設定

(メルカリで不用品を販売することに挑戦)

③転職は…とりあえず保留

(車の運転が出来ないと応募資格を満たせないことが多いため。車の運転は、私は注意力が低くく他人を巻き込んだ命の危険性が高いので不可)

④家計簿をつけて支出の現状を把握、改善する。

⑤投資は、そもそも先立つものがないので保留

 

※あれもこれもやろうとすると結局何ひとつとして動けなくなってしまうのが私という人間なので、1つずつ実行していく。

(それぞれみんな自分に合った目標を設定し、実行することを大切にする)

と、考えました。

 

この目標が決定するまでのプロセスは下の通り。

 

現状を打破するために(案)

 

スキルアップ

何らかの資格取得を通じて、自分のスキルアップを狙う。

例えば、

通信教材(ユーキャンなど)

ハローワークの資格取得支援

独学   など。

(PR)

働き方が多様化している今の時代で、フリーランスとして活躍し続けるための学びの場所を提供する、今までにない【オンライン型学習サービス】です。


②副業の検討

副業を始めることで、収入を増やす。

例えば、

インスタやブログなどのSNS

日雇いや単発のアルバイト

手作り作品を通販

メルカリなどのサイトで不用品販売 など。

(PR)


③転職活動

思い切って新しい環境に飛び込んでみる。

(PR)

(Btap|30~40代特化:複業/副業/転職/独立のキャリアコーチング【RYOMEI】の無料カウンセリング参加)


④家計の見直し

収入を増やすだけでなく、支出を見直すことも重要。 無駄な支出を減らす努力をする。

例えば、

節約術のリサーチ

家計簿(手書き・アプリ)をつける など。

 

⑤投資の勉強

積立てニーサ

iDeCo

投資信託  など。

 

では、 具体的な行動プランは?どう実現する?

 

①目標を設定

まずは、自分が何を達成したいのか、具体的な目標を設定する。

例えば、

「半年以内に〇〇資格を取得する」

「毎月3万円の副収入を得る」   など

 

②リサーチ

目標達成に必要な情報を集める。

例えば、

資格取得方法

副業の始め方

転職先の探し方

節約術     など。


③実行

リサーチした情報を基に、具体的な行動に移す。

例えば、

資格取得機関に申し込む

副業のアイデアを実行に移す

転職エージェントに登録する    など


④見直しと改善

定期的に自分の進捗を確認し、必要に応じて計画を修正。目標達成に向けたプロセスを振り返る。改善点を見つけては、トライアンドエラーしていくことが大切。これは、常に忘れずに繰り返す。

 

⑤高すぎるハードルを設定しない

たとえ、少しずつでも一歩前進することを目標に頑張る。どんなに小さな一歩でも、それが未来を切り開く力になるはずだと信じることも現状では大切。

 

以上、だんだん心が荒んでいった私の現状打破を狙う計画でした。

一度、書き出して見ることで頭の中のモヤモヤが少しスッキリしました。

ただ頭で考えているだけでは、同じことをずっと繰り返し考えてしまって、解決の糸口が見つけられないので今回、書き出すことができて良かったです。

過去記事にもしましたが、ブログとは強制的なアウトプットの場だなと再認識です。

sinfon.hatenablog.com

 

これからも、自分のことをアウトプットして自分らしさを発見していきたいと思います。

なかなか有言実行は難しいですが、その時には、少しでもポジティブに。を心がけて。

………

ここまで、お読みくださり、

ありがとうございました。

お読みくださる方、スター⭐️やランキンがまで押してくださる皆様に感謝です。

 

(このサイトはアフィリエイト広告 (Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。)